Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

通訳案内士試験☆一次試験が終わった。。。

昨日、通訳案内士の一次試験を受けてきました。

 

午前:フランス語(2時間・記述式)

 

午後:地理、歴史、一般常識(各40分・マークシート式)

 

【自己採点の結果】

地理・・・50点

歴史・・・80点

一般常識・・・61点

フランス語は模範解答がないし、記述式のため自己採点できず。

 

日本政府観光局の公式設定によると、合格基準は地理、歴史は70点、一般常識は60点とのこと。

つまり地理はふつうなら不合格です。

 

しかし、毎年、問題の難易度(と平均点)によって、合格基準点というのはかなり上下するらしい。

 

さすがに50点はダメなんじゃないかと思うけど、ここは受かった前提で、今から二次試験の準備をします。

 

というのも、

この試験の結果発表は11月9日予定。遅っ・・・意味不明に遅い。

そして二次試験は12月10日。

 

いまここで、「落ちた・・・」って二次試験をあきらめてしまうと、うっかり運良く合格してた場合、二次試験の準備時間が足りなくて泣くことになる罠。

 

がんばったわりに結果が芳しくなくて今は正直凹んでますが、

そして今週は一切勉強しないと今勝手に決めましたが、

 

11月9日までは希望を失わずに二次試験対策がんばります。

 

(と宣言することでモチベーション高めます、もうやけっぱち・笑)

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓