Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

台風来る来る詐欺

お久しぶりです。

前回の投稿から約1ヶ月も経ってしまって、時の過ぎ行く早さにビックリ。

 

通訳案内士一次試験でやや燃え尽き、

ありとあらゆる友達を自宅に呼んで40歳の幕開けを強制的に祝っていただき(このパーティについては次回書きたい、底辺デブスさんも来てくれました)、

teihendebusu.hateblo.jp

その3日後に母方の祖母が亡くなり。。。

お葬式ってなにもしてないのに疲れるから不思議。

期せずして友達にも親戚にも一気に会うこととなり、反動でしばらく誰とも会いたくないし一人で家でじっとしていたくていろんな予定をキャンセルしてしまう。

 

抜け殻みたいに空っぽになった勢いで(?)

アマゾン・プライムの無料体験してみたらシーズン4まで見てたメンタリストが7まで無料になってて一気に視聴、

 

THE MENTALIST/メンタリスト〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

THE MENTALIST/メンタリスト〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

 

 あいかわらずパトリック・ジェーンは目が離せないほど魅力的ですなぁ。

このシリーズは刑事物、推理物ではあるけれど、話の筋やトリックより登場人物の魅力で成り立っているかんじ。仲間関係がほほえましくてほっこりする。

 

有料だったけどゲーム・オブ・スローンズのシーズン7もこの連休に見終わり。 

ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 全話セット(全10話収録)[初回限定版] [Blu-ray]

ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 全話セット(全10話収録)[初回限定版] [Blu-ray]

 

 

ゲーム・オブ・スローンズは残虐シーン満載でみんな見てね☆とは言いにくい作品ではあるが、ほんっとに名作。みんな見てね☆←

 

あと読書。

ヘミングウェイの『移動祝祭日』読んだら予想以上に良かった。

 

移動祝祭日 (新潮文庫)

移動祝祭日 (新潮文庫)

 

 

マルクス・アウレリウスの『自省録』は5ページくらいで「こいつマジメすぎてつまんねー」と投げ出した。

でも、これは我が愛読書『ハドリアヌス帝の回想』をより深く味わうための参考書になるだろうからがんばって続きを読もう。

 

ハドリアヌス帝の回想

ハドリアヌス帝の回想

 

 

あとこの週末は母とグランフロント大阪でフランスの短編映画見てきました。

違う作風の短編映画を5本まとめて見られるって良い体験。

 


ショートショートフィルム フェスティバル & アジア 大阪 2017 トレイラー

 

そんなこんなで、1ヶ月経ってしまったという。。。

と反省文を書くつもりがこうして書き出すとけっこう楽しそうで自分でも恥ずかしくなるわww

 

タイトルの台風来る来る詐欺とは。

昨日は一日中晴れてたのに、スマホの奴が「注意報が警報に変わります」だの「雨雲が近づいています」だの一日中警告を発し続けるから気になって外出するタイミングを失い、うんざりしたわけです。

今見えている空と自分の直感の方がスマホより正しいこともあるわけで、あんまり振り回されないように気をつけようと思ったのでした。

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓