Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

青春18きっぷ☆大阪から日帰り☆江戸の宿場町に行ってきました

春の陽気に誘われて、三重県の関という鄙びた宿場町へ日帰りの旅。

f:id:MerveilleD:20180307203251j:plain

 

青春18きっぷについて

誤解されがちなネーミングですが、年齢に関係なく購入・使用できますよ。

ただし販売・利用期間が決まっています。

くわしくはジョルダンから引用しまーす。

青春18きっぷとは

JR普通列車が乗り放題になる券が5回分入った、JRのお得な切符です。
1人で5回(5日)使ってもよし、5人で1日ぶらり途中下車の旅もよし。
のんびりとした旅が味わえます。
春・夏・冬の特定の期間でのみご購入が可能です。

  • 【春】発売期間:2月20日~3月31日 利用期間:3月1日~4月10日
  • 【夏】発売期間:7月1日~8月31日 利用期間:7月20日~9月10日
  • 【冬】発売期間:12月1日~12月31日 利用期間:12月10日~1月10日 ジョルダンより引用

 ざっくりいうと

1枚で1日有効×5回分 11850円、つまり1日あたり2370円で、JR全線の普通電車が乗り放題になるお得なきっぷです。

 

 さて、このお得さを最大限に発揮するために、ダリアは考えました。

  • 日帰りの場合は往復で2370円以上のところ
  • JRで行く価値があるところ

この2点をクリアしなきゃ意味がない。

まず値段の元を取るのは基本。

そして関西は私鉄王国。

たとえば大阪から伊勢・志摩へ行くなら近鉄、高野山へ行くなら南海を使った方が便利。金額的にお得だからって、わざわざしんどい思いしたくない。。。

 

結果、選んだのが関でした。

なんせ大阪からだと車かJRでしかアクセスできないし、JRは特急も新幹線も通ってない。18きっぷ期間以外でも経路は同じで片道1940円、往復だと3880円。

18きっぷのお得感が最大限に感じられます(笑)。

関は日帰りの旅にぴったりでした

 駅から出たらこんな感じ。

f:id:MerveilleD:20180308205056j:plain

駅がびっくりの無人駅で改札がない。フランスと同じだ・・・(笑。

駅には観光案内があって町歩きの地図がもらえます。

こじんまりとした観光地なんで、予備知識は必要なしです。

ぶらり日帰り旅にぴったり。

また、観光地が駅から歩いて300mと近いこともポイント高い。

田舎だと、駅からバスで15分、しかもバスの本数が残念、みたいな事がありがちです。

 

 そしてなんといっても、歩いていて楽しいこの風情。

f:id:MerveilleD:20180307202916j:plain

江戸時代に東海道の宿場町として栄えた関。

現在は国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

f:id:MerveilleD:20180308205757j:plain

 デジカメを新調した直後で、使い慣れてない・・・

 

 さて、次回は、この関の町歩きをレポートします☆

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓