Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

東京で消耗しつつ、根津美術館で癒される

東京雑感

大地の芸術祭のあと、2泊3日で東京に滞在しました。

新潟県の中でも田舎な地域から、ぴゅっと新幹線で東京へ。

朝は棚田に霧がかかった風景だったのに、夜は渋谷の交差点。

同じ日本とは思えない。

しかも渋谷駅は私が大学生だった頃と変わらぬ薄汚さで使い勝手悪くて、ギャルたちがタワレコの黄色い袋下げてて、たぶん袋の中身はアムロちゃんのCDなんだろうなぁって思うと、もはや20年前に戻ったよう。

いろんな意味で、時空超えた感がありました。

 

東京は消耗しちゃうけど、やっぱり魅力的。

2泊3日で、フランス時代の友人、学生時代の友人と会う以外は、ふらふらと東京ディスカヴァーしてました。やっぱりおもしろいです、東京。

 

f:id:MerveilleD:20180923120935j:plain
f:id:MerveilleD:20180923121343j:plain
渋谷の交差点とスカイツリー。ザ・東京な風景☆

1泊目は大井町のアワーズイン阪急

ただの安いビジネスホテルと言われちゃその通りなんだけどさ、
でも駅からめっちゃ近いし、
宿泊者は400円で温浴施設『おふろの王様』が利用できるし、
今回リピート利用。

 

2泊目は、エアビーアンドビーからもらったクーポンがあったのでゲストハウスに宿泊。場所は浅草。

東京(中央線の西荻窪)に4年住んでいたけど、当時は今ほど出歩くタイプではなかったから東京の東側は未知の世界。

通訳ガイドを目指すなら、やっぱ浅草を地図見ないで歩けるようになっておかなきゃ、みたいな向学心もあり浅草にしてみました。

 

やっぱり1泊すると、良いです。街の夜の顔が見られて。

おもしろいカフェ・バー発見しちゃいました。

 

そして根津美術館へ行くはずが寄り道

今回の東京滞在で、一番行きたかったのが根津美術館。

しかし、表参道にはいろんな罠が。

まず、ふらりと明治神宮に立ち寄り、表参道を下っていくと『太田記念美術館』で浮世絵を見てしまう。

『歌川広重・没後150年展』良かったですよ。

平日で人が少なく、じっくりゆっくり鑑賞できました。

www.ukiyoe-ota-muse.jp

この美術館、地下にてぬぐい専門店『かまわぬ』が入っていて、ここでも長居してしまうしお土産を買ってしまうし。

さらに『新潟館ネスパス』という新潟の物産扱ってるお店に吸い寄せられて、また日本酒を飲んでしまうという。

www.nico.or.jp

まさかの翌日リベンジへ。次回へ続く。

そんなわけで、その日は午後いっぱい表参道でぶらぶらしてて、根津美術館にたどり着けませんでした。

いや、急げば間にあうかなーって時間だったんですが、急がなくて良かったです、結論から言うと。

なんせ翌日は開館直後に入り、カフェ行ってお庭見て、展示はイヤホンガイド借りてじっくり鑑賞したら滞在時間4時間半でしたから。

 

そんなわけで、次回はいよいよ根津美術館へ。←ひっぱりすぎ…

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓

 
 

ツイッターはじめました。フォローして~お願いします☆