Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

【悲報】TOEIC900点はやっぱり無理だった

はーい、みなさま、ゴールデンなウィークはいかがお過ごしでしたか?

私は生駒山で満開のつつじに酔いしれたり

f:id:MerveilleD:20180508201957j:plain

ほんと、この眺めは圧巻でした。

f:id:MerveilleD:20180508202032j:plain

 

長居植物園をママンと一緒に散策したり

f:id:MerveilleD:20180508202114j:plain

芍薬が花盛りでした。

 

f:id:MerveilleD:20180508202155j:plain

↑紫のバラ・・・☆ ↓↓あやめ?かきつばた??

f:id:MerveilleD:20180508202249j:plain

そんな華々しい(?)中、タイトルに書いたとおり、悲報が舞い込んできたわけです。

 

通訳案内士の一次(筆記)試験で、去年まではTOEIC840点で英語が免除だったのに、今年からどどどどぉおおんと一気に900点必要になったのは、前々回の記事参照

そして4月9日に約1年ぶりに受験したTOEIC、結果はなんと835点

 

ええええええええ

640点(2010年)→810点(2010年)→840点(2017年1月)

そして885点(2017年5月)ときて、まさかの急激落下!!!

 

この結果には、もちろん凹みました。

凹んだけれど、口惜しいとか、そういう気持ちはあんまり無かったんです。

前回から50点も落ちたのに、全然実感が無くて。
というのも、試験を受けた直後に「あー今回はだめだったな」とはまったく思わなかったんです。

そういえば点が上がった時も「今回はバッチリだ!」って手ごたえはまったく無かったし、そもそも私の英語力はこの10年でそんなに上がっているわけがない。フランス語しか勉強していないし使ってないし。

なんかTOEICって変な試験だなー、みたいな。

 

英語ができなくて口惜しい思いをしたのは、むしろ最近始めたエアビーアンドビーの『体験』。

英語を使ってツアーしているんですけど、口から英語が出てこない!

相手の言ってることは分かるのに返せない!会話力ひどい!!

この英語力ではプロの通訳としてやっていける気が全然しない!!

 

わたし、英語をナメてた。

840点で一次試験免除だし、ついでに取っとく?みたいな。

でも、それで資格だけ取れても使い物にならないなぁと実際にツアーやってみて実感したんです。

 

英語を勉強しなくちゃ。

でも、「TOEICの点を取る技術」じゃなくて、通訳ガイドに必要な英語を勉強したい。

 

そして、気付いたんです。

 

一次試験の免除がダメだったら、一次試験をうけたらいいじゃん?と。

で、英語の一次試験の過去問見たら、TOEICよりよっぽど将来役に立ちそうな内容なんですよ。てゆーか、通訳案内士になるための試験なんだから当たり前ですけど。

 

そ、そうか、これはこの試験を目指して英語を勉強しなさいってことか。

 

フランス語は去年合格しているから、今年は免除。

だから今から3ヶ月、英語がんばろう!

 

こんなかんじで、いきなり英語に前向きになったダリアでした。

応援してーー

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓