Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

サッカー嫌いなフランス人に理由を聞いてみた

Allez les bleus(行け行けフランス!)!

フランスがウルグアイを退けベスト4に進みましたね。

さすがフランス、サッカーの国。

しかしながら、フランス人はみんなサッカーが大好きというわけではありません。

 

f:id:MerveilleD:20180708153353j:plain

なんでサッカー嫌いなの?!

「サッカー興味ない」「嫌い」というフランス人はけっこういます。

フランス、というかヨーロッパにおいて、サッカーはちょっと複雑なのです。

そこで今回は、ワールドカップの盛り上がりにあえて背を向けて、サッカー嫌いのフランス人の言い分を聞いてみました☆

そもそもスポーツが苦手

いわゆる運動オンチなひと。

これは、たぶんどの国のどの民族にも、いると思う。

自分がスポーツ苦手だからスポーツが嫌い、興味ない、サッカーも見ない、という流れですね。

あと、個人競技は好きだけど団体競技は嫌いと言う人も。

ただの好き嫌いの話ならいいけど、これ実は、ヨーロッパの階級社会のせいだったりします。

 

サッカーは庶民的(populaire)なスポーツだから

この場合のpopulaireは、「人気のある」ではなく「庶民的な」という意味です。

サッカーはボールひとつで10人でも20人でも一緒にできる、空き地でもどこでもできるスポーツ。

一方、ゴルフやテニスをやろうと思ったら、一人1セットの用具が必要で、しかもクラブに入会しないとプレイする場所がない。

そういう経済的な要因が積み重なって、サッカーは庶民的で、社会的に高い階層の人はしないスポーツと見なされているんです。

 

一度、インテリ階級に属するフランス人から

「サッカーは知的(intellectuel)じゃないよね。チェスに比べると」

と言われて絶句した事があります。
プロ野球と将棋を比べるのと同じ、完全な無茶振りなのに、インテリ系フランス人ほどこういう理屈こねたがるのは、なぜ・・・?

 

サッカーファンが嫌い

フランスにも熱狂的過ぎて社会問題になるサッカーファン(フーリガン)は存在します。

自分のチームが勝つことだけに興味がある人たち、サッカーを口実に騒いで日ごろの鬱憤を晴らしてる人たちが嫌いという意見。

純粋なスポーツのファンでないところが嫌だと言う人はどこの国にもいますよね。

同じ理由でオリンピックが嫌いという人も多いです。

 

サッカー選手が嫌い

「家が貧しくて、学校の勉強ができない子供が貧しさから抜け出すためにサッカー選手になる。だからサッカー選手は庶民的な地区の出身が多い。

彼らのインタヴューを聞いていると、人前で使っちゃいけない言葉を使うわ、文法的に間違ってるわ、フランス語が酷くてうんざりするよ。

たとえばJPパパンやアンリ(以下略)・・・」 

あーーー。それはちょっと分かる。

ベッカムの英語も、教養のかけらもない感じだもんなぁ。

そんな選手たちが法外な契約金を手にすると、あちゃーって事態になったりもするわけです。

思えば、私がフランスに住んでいたころのフランス代表は、ひどかった・・・。

ドラッグや買春などのスキャンダルまみれ。

サッカー好きでも愛想を尽かしていた時期でした。

そして、そんな商業的過ぎるプロ・サッカーのシステムが嫌いという人もいます。

「マネージャーたちはサッカーよりもお金に興味がある」

という批判はたびたび聞きました。

 

「だって、わたし女子だから」

これまたビックリですが、実際にフランス女子に言われたことあります。

たしかにフランスのスポーツバーの客は、ワールドカップの時とかは別として、ほぼ男性。

ステレオタイプに表現すると、

サッカー好きな男は、男友達とつるんでビール飲んで騒いで

「女は皿洗いとアイロンかけでもしてろよ、俺はサッカーの試合があんだよ」

みたいな男尊女卑クソ野郎、ってイメージがあるんです。ひどいな。

 

まとめ

ダリアは4年に一度突然サッカーが好きになる典型的なニワカ。

ワールドカップなんか全然興味ない、なんてフランス人がいると

「ノリが悪いなぁーそれでもフランス人かよ―」

って思っちゃうんですが、それぞれ理由があるんですね。

自由・平等・博愛の国のわりには、たかだかスポーツでカテゴライズがあって面倒くさいなぁと思いました(笑。

日本はそこんとこはフラットで、健全な感じがします。

  

おまけ☆知ったかフランス語会話

さもサッカーに詳しいようなふりしてフランス人と仲良くなりたいあなたに教える姑息なフランス語会話表現!

「フランスの試合は良い感じだったね。チームが積極的だったし、リスクをとってたし、ナイスなパフォーマンスだったよ」

Le match de foot français était sympathique. Parce que l’équipe montrait active, il y a eu de la prise de risque, ils ont eu une bonne performance.

サッカー好きなフランス人でこう言われて気分を害する人はいませんし、フランスがそこそこ良い試合して勝った時にはいつでも使えます。

お試しあれ~。

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓

 
 

 

 ツイッターはじめました。フォローして~お願いします☆