Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2019年の抱負(仮)。

f:id:MerveilleD:20190109103244j:plain

はてなブログの今週のお題「2019年の抱負」にチャレンジ

年が明けてすでに1週間以上たってしまってますが、気にしない。

ちなみに昨日、ようやく年賀状を投函しました。

新年早々マイペースでゆるーく生きてます。

新年の抱負に『仮』ってなんやねん?!

うん。カッコ仮です。

なぜならば、以下に書き綴る「今年の目標」は、すべて昨年受験した通訳案内士試験に合格していた場合のみ有効・・・(合格発表は1月22日)。

もし落ちてたら今年の目標は「通訳案内士試験3度目の挑戦」です(悲壮)。

でも合格してる前提で行きます。行っちゃいます。れっつらごー。

フランス語・英語の通訳案内士を本業にする!

まずはこれ。

フリーランスの1年目は食っていけないとか言うけど、ほんとかどうか検証します。

昨年からの準備に加えて、今年やるべきこと↓↓

  • フランス語のHP作成
    フリーランスの通訳ガイドとして名刺代わりになるようなHP作るぞ!!
    そしてインスタとFBもくっつけて、集客につなげるぞ!!
    2月中にサイト公開が目標かな~
  • フランス語検定1級、再挑戦!
    ほんとはもう2度と受けたくなかったんだけど、やっぱり名刺に「仏検1級」って1行入れたい!
    このブログやツイッターのアカウントに「仏検1級」って書きたい!
    ドヤ顔したい!そんな欲に負けた(笑。
    あと、先日フランス語つながりの同志に「どうせ取るなら早い方がいいでしょ。落ちたって失うものないでしょ」と圧倒的な正論でハッパかけられたんで、こりゃやるしかないな、と。
    もぉ、すっごい勉強したくないんですけどね(涙。

 

f:id:MerveilleD:20190109112426j:plain

【宣言】この教材を6ヶ月で仕上げます。
  • 日本国内を旅する
    通訳案内士は、語学力だけじゃなくて、日本に詳しいことも大切。
    今年も積極的に日本各地を巡るよ~!
    ちょっとくらい貯金崩しても、今のうちに動いたほうが将来に活きてくるような気がする。カッコ良く言うと自己投資ってやつです。
    この1,2月に和歌山の熊野古道で研修あるし、3月に新潟酒の陣に行く予定だし、あと今年の年賀状で、鎌倉と名古屋と山形の友人から会おうよとかおいでよって言ってもらってるから、行っちゃおうかなーと計画中。

プライベートは、もっと余裕もちたい

独り身でフリーランスで、自由な時間なんかいくらでもあるわけです。
いくらでもあるはずの時間を、どう過ごすか全部自分で決めて律していかなきゃいけない。時々その基準がブレてしまう。
だからここに自分にとって忘れちゃいけない基本を書いておきます。

・ヒマ=退屈、忙しい=充実、ではない

・一日くらい外出しなくても大丈夫

・過去を振り返るならブログで発信

・将来の目標はブログで有言実行めざして応援してもらう

・「人脈作り」なんてセコい損得で会いたくない人に会わない

 

他に小さい目標としては、スケジュール帳をもっと活用すること。
読んだ本とか見た映画とかちゃんと書き込もう。
そしてなるべくきれいにかわいく書き込もう、と。
シールとか色ペンとか使って、幼稚になり過ぎない程度に一年を可愛く仕上げたい。

自炊と一人晩酌はもっと楽しめる可能性を秘めている気がする。

自宅を何日も空けることが多かった昨年は、自炊する時間が私にとってかなりプレシャスなのを感じた。

 

などなど、生活の余裕、心の余裕、とにかく『余裕』が今年の私のキーワードです。

 

(おまけ)献血する

友人がヘア・ドネーションしてて、カッコいいなぁ私もしようかなぁと調べてみたら、最低でも31cm必要とわかって一瞬で断念しました。あきらめ、早!

いや、小柄なんで、そんなロングにしたらバランス悪いし、30cm伸ばすのに2年かかるらしいし、私にはハードル高すぎた。。。すまん。

なので、今年は髪の代わりに血を提供しようかと。

それに献血を定期的にするのは健康チェックになるし。

さぁ今年は貧血にならないように赤身のステーキをいっぱい食べなくちゃ☆

 

 結論:今年も楽しい一年になりそうです。

 本年もなにとぞよろしくお願いします~☆

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓