Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

大阪から日帰り☆信貴山はトラ・トラ・トラ!

パワースポットで、「映え」で、日帰り温泉あって、なんなら宿坊に泊まるのもあり。観光地としてほぼ完璧なのに、なんだか寂(さび)れている信貴山を強くおススメします!

まず、信貴山ってどこにあるの?

ってところから話が始まるのですが、奈良と大阪の県境の奈良側にあります。

11月のお仕事の行程表を確認していたら、京都と奈良の間に「平群」という謎の地名が。どうやらここの宿坊(お寺内の宿泊施設)に一泊するらしい。どこ??とググってみると

平群(へぐり)=奈良県の信貴山。

へー。奈良にも宿坊ってあるんだ~

なんて呑気なこと言ってる場合じゃない。さっそく下見に行ってきました!

 

信貴山へのアクセス:

奈良と大阪の県境なので、奈良から行くルートと大阪から行くルートがあります。

ケーブルカーに乗りたい人は近鉄線の大阪難波か上本町から行くと良いでしょう。

私の場合は、大阪からJR・近鉄「王寺」下車、駅の北口から奈良交通バス「信貴山門」行きのバスに乗って約20分で到着。

遠くはない。遠くはないけど、バスは少ないし、バス停やトイレは昭和のまま止まったかのよう…💦

私はこういう寂れた感じ、味があって好きだけど、産業として成り立っているのかちょっと心配になってしまいます。

 

さて、このバスなんですが、ここでほんとは終点のひとつ手前の「信貴大橋」で降りなきゃいけなかったのです。

おかげで謎の山道を登って、メインの『朝護孫子寺』ではなく、奥にある『玉蔵院』から観光スタートすることになりました。

…仕事の時は経路を事前に確認するけど、プライベートでは行き当たりばったりなのです💦

行ってみて驚いた、信貴山は体感型仏教テーマパーク!

f:id:MerveilleD:20191004140122j:plain

こじんまりしていて1日観光にちょうどいいし、こんなフォトジェニック。

朝護孫子寺の本堂からの眺めは最高だし、

巨大トラの口の中通り抜け、四国八十八ヶ所お砂踏みできるし、

(八十八ヶ所寺の砂が埋められていて、上を歩くと巡礼したのと同じことになるそうです)

宝くじ運がアップする千手院『銭亀堂』とか、

高野山と比べると笑える&俗っぽい要素が多い…(笑。ノリが大阪。

 

信貴山 はトラ・トラ・トラ🐯

f:id:MerveilleD:20191004151925j:plain

狛犬でなくトラ、張子のトラ、くぐりぬけトラ

f:id:MerveilleD:20191004141358j:plain

戦闘モードの聖徳太子

トラは信貴山のシンボル。

聖徳太子が勝利の神・毘沙門天に助けてもらったのが寅年・寅月・寅の日だったとか。

以前はタイガースファンの方がよくお参りされていたけど最近は少なくなった、だから成績がアカンねん…😅とお寺の方がぼやいていました。

阪神ファンは信貴山をお参りしてあげて~!!

また来たい、今度は温泉も~

宿坊だけでなくて、信貴山観光ホテルというお宿もありまして、なんと日帰り温泉やってるんですよ。なんで事前に調べておかなかったんだ、私。

次回は仕事で宿坊だけど、また絶対にプライベートでも行きたいな☆

再訪したらまた記事にUPします。お楽しみに☆

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓

 
 

ツイッターしてます。フォローして~お願いします☆