Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

町が巨大なテーブルになる夜

DSCF1142.JPGLes Grandes Tablees

レ・グランド・タブレ

 

 

毎年8月3日と4日、町の中心リュプブリック広場は

ひとつの巨大なテーブルとなる・・・!

って、みんなで一斉に同じメニューを食べる、シンプルな企画。

席数約3000。なんと今年で10周年!

わが町ソーミュールの一大イベントです。

これは市役所主催ではなく、ソーミュール・シャンピニーという

ワインメーカーが運営しています。

DSCF1141.JPG

ワインのイベントということで、

Confrerieコンフレリエがいらっしゃった!

ソーミュールのシンボル、馬(馬術学校)にちなんだ

馬蹄のモチーフがついた杯を下げておられます。

 

4ユーロで試飲用グラスを買うか、

10ユーロのメニュー券を買えば、赤ワインは飲み放題。

DSCF1144.JPGワインはただなのに水は有料、

との事前情報を得たダリア。

ちゃっかりペリエを持込み、

友達から高評価を得た(笑。

 

 

DSCF1145.JPG

さてさて、気になるメニューは・・・。

メロン、ラタトゥイユ、きのこのタルト、パテ、

写真に写ってませんがシェーブルチーズ、

デザートはフランボワーズのソルベでした。

これにワインが飲み放題で10ユーロです。

ワインは赤のみ。もちろんテーブルワインレベル(笑

ただ、2005年、2009年、2010年と飲み比べられるので、

楽しいっちゃ楽しい。

友人のセドリックいわく、

「ワインは最低、音楽最低、食いもん最低、

これぞソーミュールだよな!」

そして去年はもっと最低だった話を展開するセドリック、

じゃあ今年は来なきゃいいのに(笑

要するに、ソーミュールに住んでたら、

この日は来るのが当然、って感じのイベントなのです。

なんて言っといてアレですが、私、これ、タダ飯。

メゾン・ドゥ・ヴァン(ワイン案内所)でバイトしてる寮の友人、

シャーレンが3枚タダ券持ってるからってことで

私とピエールはちゃっかりゴチになりました゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

途中から、セドリックや、前に寮にいたシモン、

最近寮に入ったファニー(可愛い)やジュリー(巨デブ)が

合流して、飲み食いわいわい、大変愉快な夜でした。 

食事って、誰とどんな場所で食べるかが重要な気がします。

↓↓持つべきものは良き友!のクリックお願いします!↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村