Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

残念!アヴィニョン橋を渡れなかった件


アヴィニョン橋、正式名称:聖ベネゼ橋

橋の上でみんなで踊りましょう、という童謡で有名です。

そりゃやっぱ、踊るしかないでしょう!
しかも教皇宮殿とセットの券だと、別々に買うより若干お得。
お得に弱い私は間違いなくセット券を買うところでした。

しかし、アヴィニョンを以前に訪れたことがある同行者のギタは、

「いや、やめたほうがいい・・・。」

その理由とは・・・!


DSCF1797_R.JPG










これ、橋じゃないじゃん!!

写真では分かりにくいかもしれませんが、
途中で切れてて向こう岸には渡れません。

なのに入場料は4,5ユーロ(セット券だと+3ユーロ)。

こんなとこに金払うなんて、アホな観光客だけだぜ。

と、自分もだまされかけたくせに興味本位で入り口を見ると。、

DSCF1801_R.JPG





















仏語、英語より大きいフォントで、入口 と日本語表記が・・・。

せっかく来たんだから橋も行っとかなきゃ!って
まじめな日本人観光客の皆さんは良いお客様のようですな。