Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

祝☆Airbnb(エアビーアンドビー)のスーパーホストに認定されました!

昨年4月末から自宅で始めたホームステイ型民泊。

私が使っているAirbnb(エアビーアンドビー)では、条件を満たしたホストは『スーパーホスト』に認定されます。くわしくはこちら

 

で、この1月の審査で、私もスーパーホストに認定されました!

f:id:MerveilleD:20180119201657j:plain

スーパーホストってなんやねん?!

「ゲストからの問い合わせに24時間以内に返答する」、「予約をキャンセルしない」、「宿泊したゲストから良い評価を得ている」などの基準を満たした家主のことです。

 

見分け方:サイト上のプロフィール写真の右上に、↑バッジのマークがつきます。

スーパーホストになるとどんな特典が??

エアビーのサイトで宿を検索する時に、「スーパーホスト」でフィルターをかけることができます。

つまり、検索されやすくなる!これが運営上の一番のメリットでしょう。

宿を探している人も、安心感ありますし。

他にも、サポートが受けやすくなるとか色々あるみたいですが(今サイト見て知った・笑)、私にとっては「今までがんばってきたことが認められる嬉しさ」が大きかったです。つーか、認定後にビュー数がドカンと増えたりはしてないです、今のところ。とほほ。

楽しみつつ(ストレスにならない範囲で)、できるだけ初期投資をかけず(貧乏でも始められる!)、ゲストに満足してもらえて、こうして評価される。

その目標がひとつ達成したわけで、ほんと、素直に嬉しいです。

先は見えないけど、続けていこう

去年法案が可決され、今年の6月に施行される『民泊新法』の詳細がまだ不透明で、100%続けられるかちょっと不安な現状。。。

どうやら大阪市内でホームステイ型なら、申請さえすれば問題はなさそうなんですが。

東京とか京都とか、自治体によっては全面禁止のところもあるみたい。。。

 

問題になってる騒音とか治安の悪化とか、それは宿を丸貸ししている『家主不在型』なんですけどね。

だって、うちみたいなホームステイ型だと、うるさくされたら一番迷惑するの私だし。玄関先にごみ捨てるとかありえないし。ましてテロリストが泊まったら一番怖い思いするの私だし(爆!!

 

ホームステイ型民泊って、たとえば子供が独立して部屋が空いてる老夫婦とか、シングルマザーなどバリバリ外で働くのが難しい状況にいる人たちにとって「雇用されて働く」以外の収入源になるし、空き家の活用もできるし、ほんとにいろんな可能性を秘めていると思うのです。

 

「なにそれ、怖そう」って全部禁止にされないといいなぁ・・・

 

ま、先のことは分かりませんが、とにかく今は嬉しい~☆

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓